卒業しやすい通信制大学。通学不要だから卒業率が78.4%

大卒資格を取得したい方のために通学不要で卒業しやすい通信制大学をご紹介します。卒業率78.4%を誇る大学とは?

卒業しやすい通信制大学。通学不要でも卒業できるってホント?

転職のため、昇給のためなどの理由で、

大学の卒業資格を取得したい、学士の学位を取得したい。

 

普段忙しく働いているので、通信制大学で大学の卒業資格を取得したい。

卒業しやすい通信制大学はないかと探していませんか?

 

f:id:imamuramail32:20160125183244j:plain

 

ですが、通信制大学といってもたくさんあって、

どの通信制大学を選んだらいいのだろうと悩んでいませんか?

 

■ 卒業しやすい通信制大学とは?

 

卒業しやすい通信制大学の条件として

 

① 必修科目がない

② スクーリング単位をインターネット授業で取得できる

③ 単位修得試験はインターネットで受験できる

④ 大学のサポート体制が充実している

⑤ テキストが分かりやすい

 

などが挙げられると思います。

 

では、1つずつ見ていきます。


① 必修科目がない

 

必修科目がないということは、

自分の興味がある科目ばかりを選んで学べるということです。

 

語学や体育、卒業論文などの取得しにくい単位は

あえて選ぶ必要がありません。


② スクーリング単位をインターネット授業で取得できる

 

一般的に通信制大学は卒業するために124単位以上を取得する必要があり、

そのうちの1/4にあたる30単位以上を

スクーリングで取得する必要があります。

 

多くの通信制大学はこのスクーリングを

対面授業(実際に学校に出向いて授業を受ける)で行っています。

 

ですが、中にはインターネット授業で

スクーリング単位を取得できる大学があります。


③ 単位修得試験はインターネットで受験できる

 

最終的に単位を修得するには単位修得試験に合格する必要があります。

 

多くの通信制大学では全国各地に会場を設けて、

週末に単位修得試験を行っています。

 

ですが、中にはこの単位修得試験を

インターネットを通して自宅で受験できる大学があります。


④ 大学のサポート体制が充実している

 

普段、ひとりで学習しなければならない通信教育で

大学側のサポートは何よりも大きな助けになります。

 

中には学生ひとりひとりに担任を付けている通信制大学もあります。


⑤ テキストが分かりやすい


通信教育の基本はテキスト学習 ⇒ レポート作成です。

 

テキストが難しいとレポート作成もはかどらないでしょう。

 


以上の観点から、卒業しやすい通信制大学をピックアップしてみました!

 


■ 人間総合科学大学

 

必修科目がありません。

 

インターネットを利用した学修のみで

卒業に必要な単位を取得することができます。

 

スクーリング単位を全てインターネット授業で取得できますし、

単位修得試験も自宅のパソコンでインターネット受験できます。

 

テキストは分かりやすい完全オリジナルテキスト、

担任による心強いサポートも受けられます。

 

さらに詳しく


大手前大学

 

必修科目がありません。

 

インターネットを利用した学修のみで卒業できます。

 

インターネットを通じて、レポート提出、教員への質問、

学生同士のコミュニケーションが可能です。

 

スクーリング単位を全てメディア授業で取得できますし、

単位修得試験も自宅のパソコンでインターネット受験できます。

 

メールへの返信は基本的に24時間以内です。

 

さらに詳しく


産業能率大学

 

必修科目がありません。

 

インターネット授業で多くのスクーリング単位を取得できます。

 

単位修得試験は全国40都市で年6回開催されます。

 

ファイナンシャルプランナー日商簿記、情報処理などの

資格を持っていれば、卒業に必要な単位認定してくれます。

 

認定を受ければ、卒業に必要な単位数を減らせます。

 

さらに詳しく